前々回の記事でメディア用の汎用制服
前回の記事でメロンジュースまでのシングル制服衣装を紹介しました

ということで今回は「ウインクは3回」の制服衣装からです 
HKT48 - (Wink wa sankai)
「ウインクは3回」と言うとやっぱりこの衣装ですよね~
というか基本的にこの歌番組などでの披露でも全部この衣装でしたw
わかちゃんもNHKのMUSICJAPANにまどかの代役として出てるときにこの衣装を着てて
「若田部が確変してる」なんて話題になってましたw
MJ
 確かに可愛くていかにもアイドルですって感じの豪華な衣装ですが
でも,これはどう考えても「制服」じゃないですねww
いや,ちゃんとこの曲にも制服衣装はあるんですよ,MVで登場してます 
キャプチャ3
しかしながらこの衣装もテレビはおろか雑誌でも全く見ることがありませんw
学園での演技シーンでのものですから
アイドルっぽいスペシャリティのある制服衣装と言うよりも
現実の制服でありそうと思えるほど実際の制服に近づけているともいえます
きっとこのMVのためだけの衣装なんでしょう 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で,3rdシングル「桜,みんなで食べた」が今年の3月に発売となります
f530576cf62b6f
ジャケ写で使われた制服はMVでも登場していたものです
ちなみに1月の全国ツアーでのさくたべ初披露の時に使われた
マントみたいなダンス用衣装もMVに登場しますがこちらは
初披露の時からかなり不評でしたw
605803446605803437
全身濃紺ワンピースっぽい形の全体にアクセントに赤のリボン
カラーモチーフが全く違うので違う印象に見えますが
シルエットとしては初恋バタフライの衣装に近い感じですね
今までの中でも一番シンプルな見た目ではないでしょうか
シンプルで落ち着いた感じなので清楚さが出るというか
例えるならばお嬢様が通う名門女子高の制服みたいな感じですね(笑)
しかしこの制服衣装も,あまりよく見るというものではありませんでしたね~

そして2月14日にHKT48として初めての出演となる
「MUSIC STATION」のために新調されたのがこの制服衣装
f2b216fc140311-0010000395

ジャケット&スカートで制服っぽいテイストを残しつつ
ディテールは例えば背中の桜の花びらでかたどっただったり
胸元のリボンも桜の花びらだったりとかなり凝っています
制服風衣装と,いわゆるアイドルの衣装のちょうど中間点と言った印象
初めてのMステのための一張羅です,かなり力を入れて作ったのでしょうね~

全身上下を同じカラーリングで統一した衣装であるのもこれが初めてです
京紫と,そして淡いピンクのストライプがいいですね~(´∀`*) 
自己主張が強くなく落ち着いた色合いの3色ですが
それを縦のストライプにすることで程良い主張
メンバーを程よく,そしてしっかり際立たせてくれる感じが好きです
14043001 (2)さくたべ生写真
自分が「HKTオリジナル衣装で一番好きなのは?」
と聞かれたら迷うことなくこの衣装が一番好きだと選びますね
下手すりゃ48Gの中でも一二を争うくらいかもしれないw

このさくたべの頃からHKTは歌番組などに多く呼ばれるようになったのですが
その時の衣装もほとんど全てがこれでした
また,4月から始まった「ごぼてん」
夏服シーズン突入の7月ごろまでこの衣装で出演していました
わかちゃんもこの衣装で4回目の放送にロケで出ています

さらには,4thのえめラブ発売直後の「おでかけ」
わかちゃん達が後藤さんと一緒にシェアハウスに行くあの神回でもこの衣装でした
キャプチャ5
キャプチャ3
縦のストライプには背が高く,スタイルがいいように見せる効果があります
わかちゃんも,さらにスタイルがよく見えて,似合っているなぁと思いますね~
ちなみに「おでかけ」の時は,ご覧の通りリボンが桜の花びらから
黒の蝶ネクタイに変わっています

余談ですがモータースポーツファンの私は,初めてこの衣装を見たときに
MARTINI RACING」の伝統のストライプカラー↓を思い出しましたw
martini-racing-style-side-stripes-3543-p
自分がこのさくたべの衣装が好きなのは
このMARTINIストライプに似ているからっていうのもあるかもしれません(笑) 

ここまで3rdシングルのさくたべまでの
制服風衣装を紹介してきましたが
4thシングルの「控えめ I LOVE YOU」
HKTがここまで続けてきた制服路線が大きく変わることになります…

(その3に続く)