松山城の次は道後温泉です
DSC00256
DSC00249
DSC00248
日本最古の温泉の道後温泉、明治時代にできた道後温泉本館です
本館完成後の数年後に夏目漱石が松山中学に赴任することになります 
その漱石がよく滞在したという部屋がこの漱石の間
 DSC00253
漱石の晩年の座右の銘「則天去私」の掛け軸がかかっています
則天去私、私も好きな言葉です 
本館から少し歩くと「坊っちゃん」のキャラクター像が!
DSC00247
みなさんは誰が誰だかわかりますか(笑)?
赤シャツ山嵐あたりは有名ですが他はなかなか難しいですw

本館を横から見るとこんな感じ
DSC00245
松山城を建築した宮大工がこの本館の建築を行ったんだそうです
ジブリの人が「千と千尋の神隠し」の参考に訪れたという話もあるんだそうで…
後ろ側はこんな感じ、表側とはちょっと違う雰囲気になっていますね
DSC00241
実はこの道後温泉本館には天皇陛下・皇族専用浴室や部屋があって
裏口(写真では右端あたり) は皇族専用入口になっています
坂道のところに本館を作ったことで皇族専用入口は
一般人とは違い2階になるようになっています

かつて大正天皇昭和天皇がここでお風呂に入られて
皇后様も含めると計10回利用されたんだとか…
皇室専用スペースは写真撮影はNGですが見学が可能です

市電道後温泉駅にも寄ってみました
DSC00263
DSC00264
1911年に作られた洋風建築をそのまま再現したもの
時代を感じるいい駅舎ですね~
古い市電の車両がぴったり似合います(´∀`*)

駅前の広場(放生園というそうです)にはからくり時計足湯・手湯が!
DSC00260
あいにく時間が無くてからくりを見ることは出来ませんでしたが
足湯はしっかり楽しんできましたww

しばらくすると坊っちゃん列車がやってきました!!
DSC00269
DSC00271
漱石が「坊っちゃん」で「マッチ箱のような汽車」と書いていた
明治時代当時の車両を再現したものです(蒸気機関ではなくディーゼルですがw) 
見てみたいな~と思っていたのが偶然やってきたのでラッキーでした(笑) 

ちょっとゆっくりしすぎて
午後2時に松山を出発!今度は瀬戸大橋を目指します!