LOTTE×HKT48『自撮り48』投票実施中!
わかちゃんことHKT若田部遥への投票を!!↓
http://lotte-chocotv.jp/hkt48/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は名古屋まつりが開かれ
名古屋駅で三英傑行列が行われるということもあって 
普段出不精な私も久しぶりに外出することに…(笑)

「どーせ名駅行くんなら…!」 ということで
名駅から名鉄本線で一駅(「山王駅」で下車)で着くナゴヤ球場で
現在ファンに公開されている秋季練習を見に行ってきました 

GRL_0007
(ガラケー撮影なので画質悪いのはご容赦ください 涙)

中日ドラゴンズの本拠地として96年までこのように
グラウンドをぐるっと取り囲むスタンド全体が多くのドラキチでにぎわっていたこの球場もE381AAE38194E38284
ナゴヤドームへの移転にともない2軍本拠地となり
現在はナゴヤドームと同じサイズ(外野、フェンスも同じ高さ)までグラウンドが拡張され
スタンドやナイター設備は撤去、名物だったネクストバッターズサークルから打席までのタータン舗装も
人工芝に置き換わり今はこんな感じに…

GRL_0009

GRL_0014
(↑移動中の新幹線から読売の選手が優勝争いをするドラゴンズの試合を観たという話がありますが
  実際にこんな感じですぐ近くを通っています。内外野スタンドが撤去されたのでよく見えますねw)
私は94年生まれなんでその頃のナゴヤ球場をリアルタイムで観た経験はないんですが
でもここが「10.8決戦」や多くの竜戦士のドラマを生んだところと知ると
その面影が無いってのは少し寂しい気もします
現在当時の面影があるのは左右の内野スタンドの一部だけ
しかも現在ベンチの取り換え工事中です 

さて、練習がどんな感じだっかと言うと
谷繁新監督や若手選手とかが宮崎に行っていることに加え
到着したのが午後1時ごろと言うこともあってか、練習している選手はまばらでした
到着した時は外野で藤井淳志選手ら5~6人の選手がランニングをしているくらい

しかし、まもなく2人の竜の若手注目選手がグラウンドに登場!!
岡田俊哉投手と大野雄大投手!
そしてその後ゆっくりと近藤真市コーチが登場!
GRL_0010
始まったのは1時間ノック!!
「正面で取らないとダメ」というルールのもと、2人がノックで1、2塁間を左右に追いかける!
開始早々は余裕の表情
大野は「股割り!!」と足を開いて捕球しながら冗談を言うほどでしたが次第にきつくなってくる2人…

はっきりした声で「ハイッ!!」と返事するもののイージーボールをミスして
近藤コーチに「声だけはいっちょまえやなw」と言われる大野(笑)

一度キャッチミスするとそれを拾いに行く間にその反対側にまたノックが飛ぶシステムなんですが
ナイスキャッチをしたものの「ハイダメ~!正面正面!」ともう一本を食らって
「まじですか!?」と面食らった岡田、追い付けずそのボールもミスw

中盤からは両選手ともボールを追いかけながら悲鳴をあげていました
少し休憩が入ると2人ともガックリと頭を下げて動けず…
GRL_0011
しかし…
近藤コーチ「おいもうちょっとだぞ~頑張れよ~」
大野「よっしゃあ!!あともうちょっとやぁ!よしコーーイ!!!!
近藤コーチ「お前らどんだけ帰りたいんだよwww」

その後、かごにあったノック用のボールを打ち終わるとすかさず
大野「ありがとうございました~~!!」
近藤コーチ「(食い気味に)まだだよバカww」

(キャッチしたボールのカゴと交換してもう一度でしたw)
「ちょっと休憩していいっすか!?」と大野が休憩すると
代わりに岡田一人に休みなしのノックの応酬ww
捕れない岡田と動けない大野に近藤コーチが
「トシ~捕れるぞ今の~!そんで大野が(休憩)長いし(笑)!!」
(大野の休憩が終了すると案の定大野に集中ノックでしたw)
こんな感じで時折ノックを受けながら近藤コーチとやりとりして
球場のファンから笑いが起こることもw

終盤、2人であと10球連続成功したら終了というルールになると
岡田は一塁のファールラインぎりぎりの速いボールを横っ飛びダイビングでナイスキャッチ!!
しかし「正面じゃない」のでもう一回www
「そりゃないっすよ~…」と嘆く岡田
「その気概は買うけどなw」と近藤コーチ(笑)

ミスを連発するようになった大野は岡田に呼びかけて
大野の後ろに岡田が構える「2人体制」でノックを受ける荒業(?)を見せ近藤コーチも苦笑いww

練習が終了するとホームベース前に立ってファンに一礼し、サードベンチへと帰っていきました
(ちなみに現在ナゴヤ球場は練習場とのアクセスの関係でサードがホームベンチになってます)
GRL_0015
キツイ練習ながらも選手も笑顔を見せるようなにこやかな雰囲気でした
ブルペンで投手を見てきた近藤コーチと投手の間の信頼関係が垣間見えた気がします^^

落合GM&谷繁監督の新体制により
元コーチ陣の大粛清があった中、近藤コーチが残ったのは
落合政権時代からの長い経験と選手の信頼の厚さからかもしれませんね…

あと感じたのは女性ファンが多いこと
女性には岡田選手が人気のようで
スタンドから立派な一眼レフを構えて選手を撮る女性や
3~4人で双眼鏡を構えながら岡田の一挙手一投足を見守る若い女性グループの姿も…

岡田は中継ぎとして初の1軍シーズンを66試合登板と大車輪の活躍、
大野も初の二ケタ勝利(10勝10敗)と頑張ってくれました

個人的には来年、岡田が引き続き中継ぎを担うのかそれとも先発転向するのか気になるところです
いずれにしろ、このオフシーズンはしっかり疲れを取りながら
足腰の強化を始めとした体の強化を頑張ってほしいです
あの細身はやっぱり見てて少し不安ですしね(笑)

大野はもっと安定感をつけて貯金が出来る先発投手になれるといいですね
そして計算できる左の先発の柱としてもっと竜投手陣の大黒柱になってほしいですね^^

今年飛躍した2人、来年の更なる活躍が
強竜復活への大きな足がかりになることは間違いありません
燃えよ!!岡田俊哉!!大野雄大!!

27507212G20121129004663020_view