昨日のガイシコン、夜公演に参戦してきました!
DSC_0194
座席はアリーナのC2の140番台でした
右手に花道があります
BlogPaint
ガイシ自体がそれほど大きくもない箱なんで、SSAの時に比べると
スタンド席もアリーナ席も全体的にステージとの距離が近かった印象です 

個人的に嬉しかったのは
白雪姫の寸劇でわかちゃんがしゃべったことですね~
見習い魔女@幕張ツアー
りこぴ「我々もね、こうしてアリーナツアーで
    白雪姫の寸劇やってるわけですけどもね、わかちゃん」

わか「ハイ!そうですね~
    でもこれまで寸劇やらせてもらってるんですけど
    全然私たちって目立ててないと思うんですよ
    私なんか今日初めてマイク通してしゃべりますからねw
(会場笑)
わか「あ、若田部でーす(笑)よろしくお願いしますね~」
(会場から声援)
わか「おぉ~みなさんありがとうございまーすw
    ということでね、名古屋でのコンサート
   そしてSKE48のメンバーの皆さんも来てらっしゃるということで!
   ね、これは爪痕の残せる絶好の機会なわけですよ! !
   ですよね須田亜香里さん?

りこぴ「(なかなかのクオリティーの声マネで)
    初めまして須田で~すどうもありがとうございま~す!!
(会場大爆笑&客席のだーすーの顔が映る)

 
どうやら大阪公演から「りこぴ以外にも誰かもう一人しゃべる」ってことになって
舞台監督からわかちゃんへの指名がかかったようです
チャンスをしっかりものに出来たんじゃないかなと思います
私もテンション上がっちゃって
大声と推しタオル掲げて「わかちゃーん!!!!」と叫んできましたよww

今回もお世辞にもわかちゃんの出番が多かったとはいえませんでした
ユニットは当然無く、寸劇も今回はMCを任されましたが
それ以外ではほとんどこれまでと変わらず…

一番推しとして悔しかったのは、わかちゃんが選抜だった
HKT初のオリジナル曲「初恋バタフライ」にわかちゃんがいなかったこと…
コンサートを回すためには当然の選択なんでしょうがやはり悔しい…
わかちゃん本人は特に初めてのオリジナル曲ということ以上に
初めての選抜曲ということもあって思い入れも強いし
わかちゃん自身も大好きな曲と語っていた曲でありますから
これは我々以上に悔しいことでしょう

それでも彼女は、自分に与えられた場所、ダンスポジションで
精一杯頑張っていました
ダンスもキレていて大きいフリでカッコ良かったですし
(特に「Show Fight!」のダンスパートはすげえカッコ良かった!)
ある時はバックステージで2階のスタンド席の目の前で
長い手足を使った大きなダンスでアピールしたり
またある時はメインステージの左端から階段を登って
(2階スタンド席にメンバーが登場するパフォーマンスのために
スタンド席からメインステージに降りるための階段がありました)
スタンド席のすぐ近くまで行ってファンの目の前で爆レス飛ばして踊ったり…
 
「客席をあおる曲が多いから
なるべく
色んな所多くの人との
アイコンタクトをとるように頑張っている」
とわかちゃんもコメントしています 
エンターテイナーとして当たり前っちゃ当たり前なことなんですけど
でもそれを意識し続けてステージで「徹底してやり続ける」ことって大切ですよね
SSAの公演レポではこんなナイスプレー↓を見せてくれていたわかちゃん
Bk8VoLFCQAE0wdP
今回のガイシコンでも常に偏りなく会場全体を盛り上げることを意識して
ポジションフリーの時間帯は動いていたように感じます
全体曲で多くのメンバーがステージ上でアリーナ席などへのあおりをしていく中で
わかちゃんは例えばステージ端の階段を登って
2階席の目の前で踊ってあおっていたりと頑張っていました
メンバーのだれもいない場所にこそ自分が行って盛り上げるんだっていう
彼女なりの考えがあるのかもしれません
メンバーがいないということは、注目を独り占めできるってことの裏返しですしね

「推し補正だわそれww」という批判覚悟で言いますが 
同じようなポジションにいる子で一番ステージを盛り上げるアクションを
起こして頑張っていた子はわかちゃんじゃないかなと思っています 

例え唇をかみしめたくなるような境遇であったとしても
その中でベストを尽くして自分をアピールしようと頑張っているわかちゃんを見て
自分もその頑張りに応えよう
彼女をもっと多くの人に好きになってもらえるように頑張ろう
そんな決意を強くしました
何よりわかちゃんの全力のパフォーマンスと笑顔を見ることが出来ただけで
頑張ろうと思いました

昼公演開演直後の物販に並んだんですが、物販再開直後12:30の時点で
さっしーさくらみおめるといった強メンのグッズが売り切れている中で
わかちゃんのメンバーストラップが売り切れていました
よおし2種類とも買うぞと意気揚々で
物販ブースの机に貼られたメンバー表を見た時に
わかちゃんの名前に黒いマジックでデカデカと×と書かれているのを見て
正直私はとても嬉しかったのです
買えなかったから残念という気持ち以上に
「売り切れが出るほどに
わかちゃんのグッズに興味を持って
買ってくださった人が多かったんだな」

と思うと、その事実がたまらなく推しとして嬉しかったのです 

後から知ったのですが、昼公演終了時の時点で
メンバーストラップに続きメンバータオルも売り切れて
わかちゃんのメンバーグッズは2種類とも完売御だったそうです 

わかちゃんはずっと、自分の立ち位置で100%で頑張り続けている
そんな彼女を見ている人は見ている
確実にわかちゃんへの注目度は上がっている
興味を持ってくださっている方は増えている…
 
そんなことを感じたガイシコンサートでした…
8cf6bc97-s