少し先の話ではありますが
10月10日(体育の日)に平和台陸上競技場にて開催される
「市民総合スポーツ大会」総合開会式
わかちゃん(と数名のHKTメンバー)が登場することが決定しました!!
開会式での人気イベント「おおなわとび」にも全員で参加します!!
1471249988252
今年で30回目記念大会ということで,節目に華を添えようということでの
HKT48の起用で,その筆頭としてわかちゃんが選ばれたということのようです
「SPORTS FOR ALL(みんなのためのスポーツ)」がスローガンの
市民総参加のスポーツ大会ということなんで,わかちゃんはじめHKTメンバーの
おおなわとび参戦もこのコンセプトに合った参戦と言えそうです
登場するメンバー数名が誰かは未だ未定ですが,とりあえずわかちゃんは確定ですねw

「HKT48若田部遙さんを含む数名のメンバーも総合開会式へ駆けつけ(略)」
ホームページでのプレスリリースや上のFacebook記事にもあるのを見るに
わかちゃんを思いっきり中心に据えてのキャスティングっぽいですね(´∀`*)
(「遥」の漢字が旧字体の「遙」になってしまってるのがとても残念ですが…w)
開催元の福岡市スポーツ協会のHPや先程のポスターでもばっちり
「HKT48わかちゃんも跳んじゃいます」とあるように
わかちゃんを前面に押し出した募集の掛け方をしちゃっています(笑)
7777
最初このポスターを見たとき,てっきり私は以前のアビスパ福岡の試合登場と同じく
CMでお世話になっている西日本シティ銀行のイベントなのかなと思ってしまいましたが
この市民スポーツ大会,調べた限りではNCBのマークとかは見当たりませんでした
つまり,NCBによる直接的なキャスティングではなさそうということです

ということはつまりどういうことか?
NCBや何かのつながりとかHKT側からのアプローチとかではなく
協会側が「若田部遥」の知名度・人気・浸透度に魅力・価値を感じて
30回記念大会を盛り上げる特別ゲストとしてのオファーを出したということです!
その背景・前提として,毎日のように放送され続けていた(まだ現在形なのかな?)という
NCBのCMがこのオファーに大きな影響を与えているのは言うまでもありません
[Readygo]Image 2016-03-01 23-26-31
アイドル激戦地の福岡,市民スポーツ大会ということを考えれば
おそらく重視されるであろう地元密着度で言えばHKT48よりも高いものがある
LinQとかがこの仕事をものにしていてもおかしくはなかったはずです
でも,今回はわかちゃんを軸としてHKTにオファーがかかった…
彼女だからこそ掴めた仕事であり,彼女だからこそ任せられる仕事であるとも言えるでしょう
西日本シティ銀行のCMで培ってきた,というか掴んできた
知名度・浸透度が今こうして次のチャンス到来に結びついたわけです
これはわかちゃん・そして我々ファンが誇るべき武器であり
ひいてはHKT48にとっても重要かつ貴重なものであると私は思っています
これからもっともっと,こういうチャンスの連鎖が続いていってほしいですね!(´∀`*)

さて,わかちゃんらHKTメンバーも参加するこのおおなわとび
ポスターにもあるように現在参加者を募集中です!
1チーム12人で,小学生シニアの部に加え,もちろん一般の部もあります
応募は9月9日必着,応募多数の場合は抽選とのことです
わかちゃん推しの中では,わかちゃんの姿を見る推し事がてら
このおおなわとびに参戦しちゃおうぜという声が出てるとか出ていないとか…
体力自慢の方,是非参加してみてはいかがでしょうか?w
IMG_2608