昨日のツアーファイナル@大分にて
披露されたちーちゃんの卒業ソング「夢ひとつ」

一部のスタッフと1期生しか知らないという
まさかの穴井キャップのサプライズ登場による披露となりました
IMG_4335
ステージ中央の階段が割れて,そこからキャップ登場!
何も知らされていない2.3.4期生のメンバーはビックリして泣いていたとか…
全部知っていて一緒に披露していたわかちゃんも泣いていたみたいです(笑)
IMG_4338
曲披露をして挨拶をした後ハケようとするも,どこからはけていいのかを把握してなかったようで
登場してきた階段がまた開くと勘違いし待つもののちっとも開かずあたふたするという
相変わらずのポンコツぶりも見せてくれたようですwホントに最後まで変わらないなぁ…w
IMG_4355
MVのshortVerも公開されましたが,
「1人旅立つキャップを,思い出を振り返りながらも見送る」って感じが
シンプルかつ美しい画で表現されている,とってもいいMVだなぁと感じましたね~
ジョンレノンの「Imagine」のMVのような純白の部屋に1期生が全員登場して
ともに歌う姿,shortMVだけでは物足りないくらいもっと見ていたい…(涙)
777456
「穴井千尋と仲間たち」となっているように(このクレジットもなんかいいですよね)
明らかにソロ曲ではないんですけど,MVのイントロを見たときは
なにかの映画の予告編のようというか,ソロアーティスト穴井千尋のMVを見てるような
そんな吸い込まれるような錯覚に陥りました
ただただ「美しい」なと,扉を開けて次に進む人の背中の美しさとともに感じた次第です
7741
44756
わかちゃんのぐぐたすにもあるように
本来昨日出国予定だったのを,この大分ツアーでの披露のために
1日ずらして今日からの留学出発となったちーちゃん
海外のどこなのかはわかりませんが,きっと海外での生活は大きな刺激・糧になるはずです
(キャップのイメージ的には米西海岸かフランスかななんて勝手に思ったりw)

海外に留学してやりたいことを見つけた人や
やりたいことを海外留学によって実現しようとしている人…
私の周りにも海外留学で大きく自分が成長したと言う人はたくさんいます
深く,大きくなって帰ってきてほしいですね!
77777
Have a good days in oversea, Our "Cap"!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて,昨日のツアーでホールツアーも終わりましたが
今回のツアーでわかちゃんの中でも一種の気付きがあった様子

ツアーでの成長も感じつつ,さっしーやらぶたんなんかを見て
今の自分に比べて色んな凄さを持っていることを改めて実感したようです
経験とそれに基づいたノウハウはやはり大事なもので
他人を見ることで自分がわかる側面は大いにあるなと私も感じます
「盗むくらいのつもりで吸収する」という気持ちは
つまるところは個々の競い合いに帰着するアイドルの世界ではとても重要なこと
どんどん周りのメンバーと自分を冷静に分析しながら
自分の長所(これを見つけるのもとっても大事)を発見・認識し
見つかった足りないところは他のメンバーのノウハウを参考にしながら
どんどん埋めていって欲しいなと思います!

個人的には,煽り方やダンス・歌と言った手段・方法のノウハウはもちろん
どういう意識・考え方・視点でダンスや歌・握手やSNSを捉えていているのかという部分に
もっと着目していってほしいなと思います,そこが一番大事だと思うからです
意識が変わるから行動が変わり,そしてそれが維持され続けるわけで
すごいなぁと思ったメンバーが行っている行動のバックボーンとして
いったいどういう考えがあるのか,どういう意識があるのかを知ってほしいなと…
そのポイントにわかちゃんが気付いた時が
彼女が大きく羽ばたく変化点になるはずと私は確信しています…
94ab3496