Harrison Island ~HKT若田部遥応援ブログ~ 

HKT48若田部遥の応援ブログです,たまに他の話題もあったり…

「西日本シティ銀行」のCMにわかちゃん出演中!

★祝!初のセンター!!5thシングル「12秒」c/w『カメレオン女子高生』★

プロ野球

3月に入ったので(野球の話でもしようか)

3月に入りましたね~
まずは細々と続けているわかちゃんカレンダーの3月版を公開!
3月はみなぞうまりりさくらの3人が誕生日を迎えます 
3月
3月はプロ野球がオープン戦開始,そして27日からシーズン開幕
「野球の月」と言うことで思いっきりソフトバンクホークス仕様のデザインですww 

今年のプロ野球はどうなるんでしょうね~
広島,ヤクルト,楽天,そしてホークスと
監督が変わったチームが多いので戦術や起用法なども変わってくることでしょう
パリーグに関してはやはりかなりの大補強をしたオリックスが気になります 
戦力的,特に打撃陣に関してはホークスと同じいやそれ以上の迫力を感じますが
そうはうまくいかないというのがプロ野球の常
とはいえ,今年のパの注目,そして本命候補は
大補強のオリックス工藤新体制のホークスなのは間違いないでしょう

個人的にホークスに関して注目したいのはヤフオク!ドーム改修による影響です
わかちゃんも金曜日のぐぐたすで気になると話してましたね
いいところに目をつけてます,さすがですw
085ca77f
パリーグ屈指の破壊力を持つ打線を伝統的に持ちながら
ホームランがパリーグ球場で一番出にくいという悪名を持っていたヤフオク!ドーム
(ちなみにワーストは我らがナゴヤドーム,次いで左右中間が広いことで有名な甲子園球場) 
これじゃあ盛り上がらないと孫オーナーは考えたらしく今年に向けて大改修
左中間と右中間を削ってスタンドにして,高かったフェンスも低く設定
71145b2c-s
円形だった外野フェンスがより直線に近くなりました
寸法的には東京ドームと同じ感じになったといえばわかりやすいでしょうか
(東京ドームはドーム球場の中では一番ホームランが出やすいといわれている)

これまでフェンス直撃やウォーニングゾーンに落ちていた打球が
ほぼ確実にホームランになるわけで,これまでとは比べ物にならないほどに
「打者有利」の球場となったわけです
飛ばす打者の多いホークス打線なら打者有利の方が有効なのは確実ですが
問題は同じ条件が今度はホークス投手陣にも襲い掛かってくるということ
今年のホークスは投手陣の出来が大きくカギを握るのかなと思う次第です

考えてみると自分たちの球場が狭くなったというのは
日本のプロ野球ではこれまでにはないケースのようにも思います
そういう意味でも今年のホークスには注目ですね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に我が愛するドラゴンズの話をしておきましょう(聞いてないとかいわないw)
下馬評と言うか解説者たちの予想は最下位が多いです(苦笑)
まあ戦力外の八木投手を入れた以外では大した補強もしていませんしねw
ただ,ドラフト新人の外野手(井領友永)の活きがいいのでそこには期待です

ドラゴンズに関して言うなら
今年の浮沈を左右するのは投手,もっといえば先発投手です
圧倒的投高打低をずっと見てきた私から言わせれば
打線なんてのははっきり言ってどうでもいい!!w
去年はドラキチの私ですら先発ローテ誰がやってたかわかんないくらいの先発ローテ崩壊
中継ぎに関しては又吉福谷という瓢箪からの飛車角レベルの駒が
あろうことか2つも出てきていただけに先発崩壊があまりにもったいなかった... 
kitainofuku
今年は吉見が完全復活ということで計算できる投手が一人揃ってまずは安心
そこに昨年の実績のある山井大野がある程度やってくれれば表ローテは完成
後は新加入の八木がシーズン通して投げてくれればって感じですね
後の2枚はパッと出てこないけど誰か出てくるでしょう(適当)

中継ぎに関しては浅尾も戻ってきましたしもともと頭数は多いですからね
唯一の不安は福谷又吉の2年目のジンクスor投げすぎ故障,そこだけが不安です(汗)

とはいえそこまで自信を持てるほどの戦力でもありません
期待せずに期待することにして応援していこうと思っています(笑)
いつか2011年のリベンジを果たしたいんだ!待ってろホークス!!!ww

 

やはり「藤井ハリー」は涙なしには見られない

HKTメンバーが地上波に出ずっぱりだった2月18日
わかちゃんは「世界仰天ニュース」に出演でした!
前回の高校生SPのような企画モノとは違い今回はノーマル放送
さらっと出演者紹介のいつものスタイルです
2
ひな壇共演者は1列目に華を添えてわかちゃんを含む女性陣のこの3人
そして2列目には博多大吉さん,スピードワゴン小沢さん,サバンナ高橋さんの実力者3人
a7c33722
お待ちかねのメインストーリーに入る前に感動のショートストーリーが2つ
まずは1つめ,左上のワイプに映るわかちゃんはちょっと涙目でしたがなんとか回避w
その後の大吉さんのトークには〆に使われるこのリアクション!
2-1
2つめは母を亡くした超未熟児「レノン」と父親との4日間の話
日増しに弱っていくレノンに向かって,母との思い出の曲TheBeatles「Blackbird」を歌う
父親のけなげな姿にわかちゃんの涙腺はまたも限界ギリギリw
(ちなみにビートルマニアの私はBlackbirdの曲調や歌詞のメッセージが
「レノン」のものにぴったりハマりすぎてこの時点でやや泣いていましたw)


ここまでわかちゃんはワイプなりで映るものの,トークは未だなしの静かな立ち上がり
しかしこれはこの後の番組のメインストーリーに彼女の出番がしっかりと待ち受けているがために
他の共演者の尺をここで前もって作っておくいわば「帳尻合わせ」みたいなものでしょう

番組開始から15分
そしていよいよメインストーリー,藤井将雄投手の感動ストーリーが始まります
大きなフリップに写るのは2000年の優勝胴上げの瞬間の一枚,「藤井ハリー」誕生の瞬間です
3
15番を背負う「藤井ハリー」を掲げる背番号14の若田部健一さん
そしてその娘のわかちゃんがここで改めて紹介されてVTRがスタートします
3-2-1-3
藤井将雄投手のエピソードについては詳しくはこちらのWikipedia
あるいはこの動画を見ると手っ取り早く分かるのですがここでも改めて
番組中に出てこなかったエピソードも交えて説明を…
 
自身キャリアハイで最多ホールドも獲得し,チームも初の日本一になった1999年10月
藤井投手は検査の結果「間質性肺炎」と診断される
しかし,本当は余命三か月と宣告された末期の肺ガンだった…
家族は「野球人」藤井の生きる望みを守るため,敢えて告知をしない判断をする
球団には無二の親友若田部健一を介してその残酷な現実が伝えられた
それでもホークス,そして王監督は藤井投手を戦力外とせず年棒倍増で契約更改
「6月に戻ってくればいい,それまでゆっくり病気を治してください」と伝える


ファンも,選手のほとんども,そして藤井自身もその運命を知らぬまま
2連覇を賭けた2000年キャンプがスタート,闘病生活は続く
春先に驚異的な回復力を見せ,5月にはついに2軍での実戦登板復帰を果たす
全てを知る王監督からの一軍昇格への打診も
「(2軍で)結果を出せていないのに(1軍に)上がることなど出来ない」彼は固辞
しかし6月,ついに藤井は進行するガンの前に倒れる
その後は入退院を繰り返し,末期がんの痛みに耐える闘病の日々
しかしながら彼は,メールやホームページでチームを鼓舞し続けた…

10月7日オリックス戦,ホークスはついに2連覇を達成する
歓喜の胴上げの輪の中に,若田部が高々と掲げた
藤井の背番号「15」を背負ったハリー人形がいた
その姿をテレビ越しに見た藤井は涙が止まらなかった

優勝から6日後の10月13日
仲間たちの栄光を見届けた藤井はついに力尽きる,享年31
32歳を迎えるはずだった10月16日は告別式となった
兄貴分として慕っていた工藤,無二の親友若田部の2人は
式の最後まで亡くなった藤井を見届けていた…

迎えた2000年日本シリーズ
読売とホークスの「ON対決」に沸き立つ東京ドームでの初戦
先発は奇しくも最後まで見届けた若田部工藤の2人
先発2人のポケットには,最後まで投げることを諦めなかった
藤井の不屈の右肩の遺骨がしのばされていた…

藤井の死から今年で15年
ヤフオク!ドームの15番ゲートは
「藤井ゲート」と呼ばれ,記念プレートが置かれている
そして背番号15のハリーホーク「藤井ハリー」
ソフトバンクのユニをまとい今もヤフオク!ドームのロッカーで
そして優勝の歓喜の輪の中で選手を見守る

背番号15・炎の中継ぎエースは,今も若鷹軍団の中に生きている…

プロ野球選手はまわりの人々に夢と希望を与える職業だという人がいます。
でも、ボクは逆です。たくさんの人から夢や希望、エネルギーをもらってきました。
そのことがうれしかったんです。(中略)
すばらしい野球人生だったと胸を張れます。

(10月17日,公式HPでの最後のメッセージより)

…とあらすじを書いたところで涙が止まらなくなったのでいったん切ります(涙)
99年の日本シリーズで藤井投手と戦ったドラゴンズのファンの1人として敬意をもって
そして一野球ファンとして,永遠に記憶にとどめておくエピソードだと思います…(´;ω;`)
gw4hg43h

球春到来!竜の新ユニホーム!

2月1日、球春到来!!!
ついに2014年のプロ野球シーズンが始まりました!

で、今年からユニフォームが変わったドラゴンズ
やっと正式発表がされました!
BfNx1WdCYAEMCqIproxy
予想通り復刻して好評だった(らしい)
1954年の優勝&日本一になった時のユニが
ホームもビジターも基調になってますね
ホームに関してはDragonsの字体の変更と背番号・選手名以外ほとんど同じです
映像などを見る限り、ホームユニはプリントではなく刺繍のようです
(字体の微妙な違いについてなどは
こちらのブログ
「ベースボール制服マニアックス」さんが詳しいのでぜひどうぞ)

シンプルですね~(笑)
腕やパンツにもラインなどが一切入っておらず
あまりにシンプルすぎて見た瞬間拍子抜けしてしまいましたww
イラストイメージが公開されたときは
「なんじゃこりゃああああ!!」とビックリして違和感満載でしたが(苦笑)
こうして選手が着ている写真を見ると
馴染んでいるというか目が慣れてきているというか
少しづつ違和感が減ってきてます
「年代によって感じ方は違うとは思いますけど
私としてはいい感じだと思います」
と谷繁監督…

ビジターユニフォームも1954年当時のビジユニが基調です
NAGOYAだった文字がCHUNICHIに変わっているくらいでしょうか
ちなみに東海ラジオ大澤広樹アナウンサーが
ビジユニについてこんなことをツイでつぶいてました…
キャプチャキャプチャ2
ということで慶応大学のユニと竜のビジユニを並べてみると…
Keio_Fukutaniproxy
確かにwww
福谷は慶応出身ですから似合いそうですねww
(ちなみに左の慶応の写真は実は福谷ですw)


落合時代、そして野武士時代にもディテールは少し違いますが
使われていた伝統のCDマークが復活したのは嬉しいですね
 ただ、青色が復活しなかったのは残念です…
ドラゴンズ=青のイメージがまだ根強く残ってますもんで…(苦笑) 
高木政権の時の「鉄紺」 もだいぶ違和感ありましたしねww

そんなこともあって
個人的にはこのデザイン案(「ベースボール制服マニアックス」さんのものです)
が一番好きですww
o0600085312766366773
とはいいつつ今のユニフォームもなかなか好きになってきましたw
こうして実際に着ているのをみるとカッコいいですよね!
これで強ければ文句なしです(笑)
BfWlMhzCYAEqKA_
落合監督時代のユニフォームも
当初は「だせえwww」「ドジャース体どこいったんだよ!!」
批判出まくりでしたが、黄金時代となったことで
今じゃ「あの頃が一番かっこよかった」ってなってますし
ファンからすれば強い時代のユニがなんだかんだ一番カッコいいんですよねww

そしてまさかのサードユニが登場しましたねww
完全に斜め上をいかれましたww
去年からの「燃竜」企画として8試合で着用、3試合で無料配布されるそうです
去年は「なんで赤なんだよwww」と大不評の赤ユニでしたが
今年はチームカラーのです

青地に白でDragonsというシンプルなデザイン
どことなく02年のビジユニっぽくも見えますね~
d679aad6
まぁこれはドジャーズユニの延長線上で番号も赤
今回はオールドユニが基調で番号も白、字体も違うので全然違いますけど
ふと思い出しましてしまいましたw
どうでもいいですけど横浜DeNAとナゴドで対戦するときに
このサードユニだったら区別がつかないでしょうねwww
まぁたぶんないとは思いますが…(苦笑) 

昔から竜がサードユニやらサンデーユニやらをやると
だいたい勝率が悪いんですが
(去年の「燃竜」は2勝5敗でした、98年のサンデーユニも負けまくってます)
今年はそのジンクスを打ち破ってほしいものです

今年の戦闘服も発表され
体制も大きく変わって心機一転したドラゴンズ 
強竜再燃!!!
優勝&日本一の完全制覇に向けて応援しましょう!! 

竜の新ユニホームについて その2(これまでのユニを振り返る②)

さて前回は高木政権と落合政権のユニでしたが
今回は長~い歴史をもつおなじみのこのユニを紹介! 

いわずもがなのドジャースユニ!!
fc2_2013-10-15_02-25-31-326img_1269708_25490600_0
album_picphoto
「躍る守護神」郭源治、「中日の若大将」立浪和義
「スローカーブ」今中慎二、「メジャーのスクリュー」山本昌広
!!!!

87年~03年までの16年間、マイナーチェンジを経ながら
使われたこれもおなじみのユニフォームですね

闘将星野、4番落合、守護神郭、ルーキー立浪を中心に
優勝を成し遂げた1988年
ドラキチの永遠のトラウマ、1994年の10.8決戦。・゚・(ノД`)
そしてナゴヤ球場最後の年となり、最終戦が巨人メークドラマ完結の舞台となった96年…

実は背番号のフォントが少し変更されたり
Dragonsの下のヒゲが伸びたりもしています

96年には帽子のデザインを変更
ナゴヤドーム時代のドジャースユニといえばこの「D」ですよね~
masa001tp0913-1[1]
get_imagetatsu1
「消えるスライダー」野口茂樹山崎武司
99年の優勝が記憶に新しいですね

なんでロサンゼルスドジャースのユニをパクったモチーフにしたかと言うと
まずは伝統的にロゴをドジャースに似せてきたからということもありますが
名古屋市とロサンゼルス市が姉妹都市を結んだからということも
少なからず影響しているでしょう
(ちなみにドアラが誕生したのも名古屋市とシドニー市が姉妹都市となって
東山動物園にコアラが来たからです)

正式にはドラゴンズとドジャースが業務提携を結んだからで
もちろんドジャースも公式にOKを出しているので「パクリ」ではありません(震え声)

ではまあ皆さんわかっているとは思いますが
一応どれだけドジャースと似ているか見てみましょうw
ドジャースのユニフォーム
…うん、瓜二つですwww

一方ビジターユニの方はデザインは全く一緒で
地の色が灰色になっただけでした
しかし2002年山田久志監督が就任してからビジターユニが変わりました

これまでの灰色地に青のDragonsからひっくり返って
青地に銀、しかもこれまでにない二重フォントでのDragonsに変更
シンプルでイメージを崩さない程度でありながらの劇的なイメチェン
2002年は東京ドームでこのユニで川上憲伸ノーヒットノーランをやりましたね~
g8829430
更に翌年の2003年もビジターユニを新しくしました
00720030329-01284527-jijp-spo-view-001img_781614_10322359_2

個人的にはビジターユニでは
このユニフォームが一番かっこよくて好きです(*゚▽゚*)
ドラゴンズでは珍しい胸のラインを採用
Dragonsのフォントも白い縁取りをされていて
洗練された雰囲気を感じます 

2003年は立浪選手がこちらも
東京ドームで、このユニを着て
2000本安打を達成したのが思い出されますね~

この年の開幕戦、これもやっぱり東京ドームでの
アレックス・オチョアの挨拶代わりの
強烈なレーザービームも懐かしいですw

山田監督時代の02、03年は3位、2位と
(03年は9月に5位で山田監督が辞めてしまい
代行のヨッシャー佐々木になってから快進撃で2位っていうよくわからないシーズンでしたw) 
低迷していたわけではないのにどこかみなさんの記憶が薄いのが悲しいところですが(苦笑)
ユニフォームはカッコよかった
ということだけは思い出していただきたい(笑)!!!

このように「ドラゴンズ=ドジャースユニ」といえるほど
歴史も記憶もたくさんあるこのユニフォーム
2014年は恐らくこれをモチーフにしたユニにはならないような雰囲気ですが
また6球団合同での復刻企画とかをやるときには
是非復刻してほしいですね~
…まだ10年しかたってませんが(苦笑) 

侍ジャパンがユニフォームを変えたと聞いて

プロ野球が好きな私ですが
私はただ単に試合を観てドラゴンズを応援するだけでなくて
他にも色んな楽しみ方をしています

たとえば12球団の応援団の作る応援歌
そしてユニフォームです
(週ベのユニフォーム連載は欠かさず読んでおりますw)
まあマニアックな趣味ですね(笑)

で、今台湾と試合やってる小久保監督率いる侍ジャパンが
ジャパンのユニフォームを新しくしたというので見たんですが…
d72551056611689429d0b303cc9cad1a
caQrUkQ
う~ん…(苦笑)
なんか地味と言うか大学野球のユニフォームの様な印象を受けました
あと今試合観ている限り
ビジターユニは遠くからだと「JAPAN」の文字や背番号が全く見えなくて
真っ黒のユニ着ているみたいに見えますね~(苦笑)
正直私はあんまり好きになれないかも…

JAPANのユニっていうとつい最近だと
2013年の山本浩二(あえて呼び捨てにするw)WBCでのこのユニ↓とか
 20121010
20130131112842
(個人的にはビジターユニのJAPANの文字が明朝体になったのが違和感があったw
ただ、ホームユニでJapanの文字を黒にしたのは好きです)

あとは2009年の原監督でのWBCでのこのユニ↓
a0163833_21553467
0306wbc2009
(自分はこのユニが一番好きですね~w)

06年の王監督でのWBCユニ↓
2006exg2_04
2006fnl_072006sem_02
(福留の代打ホームランは今でも覚えているw)

そしてオリンピックでのおなじみのこのユニ
正直これがJAPANのユニと言われて一番長く見ているユニかもしれません
52mw334_6
bsr0808231128008-p3
(そういや高校野球では浦和学院がこのユニそっくりのユニにしましたねw)

 とりあえず小久保ジャパンは今日が初陣ですし
ユニも手直ししてチームと一緒に進化くれるといいんですが…(苦笑) 
最新コメント
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
HKT48最新記事&まとめ

ジオターゲティング
  • ライブドアブログ