Harrison Island ~HKT若田部遥応援ブログ~ 

HKT48若田部遥の応援ブログです,たまに他の話題もあったり…

「西日本シティ銀行」のCMにわかちゃん出演中!

★祝!初のセンター!!5thシングル「12秒」c/w『カメレオン女子高生』★

衣装シリーズ

HKTの「制服」の話④ ~シングル衣装編その3~

前回の記事,そして前々回の記事
HKTのシングルの制服風衣装について紹介していきました

で.今回は「控えめI LOVE YOU」の制服風衣装についてなんですが…
96416-19956253
実はありません(苦笑)
「同じようなデザイン,同じようなカラーリング」による
統一されたモチーフでの制服衣装はえめラブには存在しないのです

こちらもMステ用に新調され,紅白の記者会見でも着ていた
この衣装も御覧のようにみんなデザインがバラバラ!!
w600c-e_1562682
 じーなのように,制服っぽいものもあるにはありますが
でも16人全員が同じモチーフでないとなると
これは「制服(=uniform)」ではないと言うことが出来ます

個人的にはまだこういう感じでバラバラと言うのは慣れないですw
16人だったりと言う大人数が同じモチーフの衣装を着ている
その統一感が自分は好きなんですよね~w
ちなみに「アイドル」の元祖ともいえるThe Beatles
時期によってそのデザインは変わりますが
ライブでは必ず4人とも同じスーツを着て演奏していました
TheBeatles A Hard Day's Night4
これもマネージャーのブライアンエプスタインによる戦略の1つだったようです
(これに対抗するように,Rolling Stonesは
だらしなくも見える普段着みたいなバラバラ衣装でステージに上がったのは有名)


選抜だとしても16人と言う大人数のグループですから
同じようなモチーフの衣装を着てグループとしての統一感を持たせる
というのがこれまでのHKT48の衣装の方針であり
そしてその結果がシングルでの制服衣装なんだと私は考えています
中高生がほとんどのグループと言うのもその理由の一つでしょう

ですが,今回のえめラブでその方向性から分かれ
そのメンバー個々に独自のデザインをした衣装を登場させた…
このことにももしかしたら何か意味があるのかもしれませんね

HKTの5thシングルが来年の2月11日に発売と決定しています
選抜は誰なのか,どんな歌になるのか
そしてどんな衣装が登場するのか,楽しみであります
 

HKTの「制服」の話③ ~シングル衣装編その2~

前々回の記事でメディア用の汎用制服
前回の記事でメロンジュースまでのシングル制服衣装を紹介しました

ということで今回は「ウインクは3回」の制服衣装からです 
HKT48 - (Wink wa sankai)
「ウインクは3回」と言うとやっぱりこの衣装ですよね~
というか基本的にこの歌番組などでの披露でも全部この衣装でしたw
わかちゃんもNHKのMUSICJAPANにまどかの代役として出てるときにこの衣装を着てて
「若田部が確変してる」なんて話題になってましたw
MJ
 確かに可愛くていかにもアイドルですって感じの豪華な衣装ですが
でも,これはどう考えても「制服」じゃないですねww
いや,ちゃんとこの曲にも制服衣装はあるんですよ,MVで登場してます 
キャプチャ3
しかしながらこの衣装もテレビはおろか雑誌でも全く見ることがありませんw
学園での演技シーンでのものですから
アイドルっぽいスペシャリティのある制服衣装と言うよりも
現実の制服でありそうと思えるほど実際の制服に近づけているともいえます
きっとこのMVのためだけの衣装なんでしょう 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で,3rdシングル「桜,みんなで食べた」が今年の3月に発売となります
f530576cf62b6f
ジャケ写で使われた制服はMVでも登場していたものです
ちなみに1月の全国ツアーでのさくたべ初披露の時に使われた
マントみたいなダンス用衣装もMVに登場しますがこちらは
初披露の時からかなり不評でしたw
605803446605803437
全身濃紺ワンピースっぽい形の全体にアクセントに赤のリボン
カラーモチーフが全く違うので違う印象に見えますが
シルエットとしては初恋バタフライの衣装に近い感じですね
今までの中でも一番シンプルな見た目ではないでしょうか
シンプルで落ち着いた感じなので清楚さが出るというか
例えるならばお嬢様が通う名門女子高の制服みたいな感じですね(笑)
しかしこの制服衣装も,あまりよく見るというものではありませんでしたね~

そして2月14日にHKT48として初めての出演となる
「MUSIC STATION」のために新調されたのがこの制服衣装
f2b216fc140311-0010000395

ジャケット&スカートで制服っぽいテイストを残しつつ
ディテールは例えば背中の桜の花びらでかたどっただったり
胸元のリボンも桜の花びらだったりとかなり凝っています
制服風衣装と,いわゆるアイドルの衣装のちょうど中間点と言った印象
初めてのMステのための一張羅です,かなり力を入れて作ったのでしょうね~

全身上下を同じカラーリングで統一した衣装であるのもこれが初めてです
京紫と,そして淡いピンクのストライプがいいですね~(´∀`*) 
自己主張が強くなく落ち着いた色合いの3色ですが
それを縦のストライプにすることで程良い主張
メンバーを程よく,そしてしっかり際立たせてくれる感じが好きです
14043001 (2)さくたべ生写真
自分が「HKTオリジナル衣装で一番好きなのは?」
と聞かれたら迷うことなくこの衣装が一番好きだと選びますね
下手すりゃ48Gの中でも一二を争うくらいかもしれないw

このさくたべの頃からHKTは歌番組などに多く呼ばれるようになったのですが
その時の衣装もほとんど全てがこれでした
また,4月から始まった「ごぼてん」
夏服シーズン突入の7月ごろまでこの衣装で出演していました
わかちゃんもこの衣装で4回目の放送にロケで出ています

さらには,4thのえめラブ発売直後の「おでかけ」
わかちゃん達が後藤さんと一緒にシェアハウスに行くあの神回でもこの衣装でした
キャプチャ5
キャプチャ3
縦のストライプには背が高く,スタイルがいいように見せる効果があります
わかちゃんも,さらにスタイルがよく見えて,似合っているなぁと思いますね~
ちなみに「おでかけ」の時は,ご覧の通りリボンが桜の花びらから
黒の蝶ネクタイに変わっています

余談ですがモータースポーツファンの私は,初めてこの衣装を見たときに
MARTINI RACING」の伝統のストライプカラー↓を思い出しましたw
martini-racing-style-side-stripes-3543-p
自分がこのさくたべの衣装が好きなのは
このMARTINIストライプに似ているからっていうのもあるかもしれません(笑) 

ここまで3rdシングルのさくたべまでの
制服風衣装を紹介してきましたが
4thシングルの「控えめ I LOVE YOU」
HKTがここまで続けてきた制服路線が大きく変わることになります…

(その3に続く) 

HKTの「制服」の話② ~シングル衣装編その1~

前回の記事では,テレビや雑誌などでメンバーが着ている
汎用の制服衣装について紹介してきました
(大きなミスがあったので追記を加えてます,ぐぐたす記事掘ってたら発見したw)

シングル曲での「制服」衣装の話を始める前に
わかちゃんにとっての制服衣装の話を少し…

 中でも48グループといえば「制服」
 どの衣装も思い入れがあって大好きだけど、私の中で制服衣装はちょっと特別。
 着ると
「自分は48グループの一員なんだ。」と感じます(*´`)


わかちゃんにとって,今こうして紹介している制服衣装っていうのは
数ある衣装たちの中でもちょっと特別な意味があるようですね
お世辞にも可愛くない(であろう)制服を毎日着ている彼女たちにとって
普段着ているような感じでありながら,それでいて学校の制服とはケタ違いに可愛くて
そして自分を引き立たせる制服衣装っていうのは
「自分がアイドルなんだ」ってのを特に意識させるものなのかもしれませんね~

ということで話を戻しますw
まずは初めてのオリジナル曲となった「初恋バタフライ」の衣装
キャプチャ2
MV冒頭と最後での演技シーンで使われました
というかそれ以外で見る機会がなかなかない気がw
なにせ歌披露の時は薄いピンクのもう一つのダンスVerの衣装でしたし
HaKaTa百貨店とかは前回紹介した汎用白黒セーラーでしたしね
たまーに雑誌とかにこの衣装で載っているのを見たことはありましたが
見る機会と言ったらホントに雑誌と,あとは生写真くらいな気がしますw
今となっては結構レアな制服風衣装かもしれません
わかちゃんもお気に入りの衣装らしく,2013年の総選挙ポスターはこの衣装でした
政見放送の時にリボンが半分隠れてるのを直してあげたくて仕方なかったww

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は記念すべき1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」の衣装
01171440_AKB48_67
スキップはこの制服風とMVで登場したカラフルモップ衣装とダンス仕様
さらにもう一着と,さすがデビューシングルと言うことで奮発して4種類もありますw

フレッシュさを感じる白基調のカラーリングに落ち着いた灰色のアクセント
セーラーっぽい襟とブレザーっぽいボタン部分がうまく両立出来ている感じで好きです
博多レジェンド公演でも「未来の扉」とその前のMCはこの衣装でやってましたから
多くの人が見慣れたおなじみの衣装のようにも思います

汎用制服は公演やMVからの流用が意外と多いという話を前回しましたが
このスキップ衣装はスキップのジャケ写衣装からレジェンド公演衣装へ流用
そしてたまにおでかけなどでも使われていたりと息の長い制服衣装の1つですね
4-5-2
個人的には彼女がシングル選抜として着ていた唯一の衣装なので
シングル衣装の中では一番好きと言うか思い入れ(?)が強い衣装です 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で,2ndシングルの「メロンジュース」の衣装 
6548c3a16ba386962af5b5d54068eb13
スキップの白基調から一転して紺色を基調としたブレザージャケット制服
ジャケットのアクセントやスカートのストライプに入った黄色が特徴的ですね
曲調が激しいロック調,ダンスもに激しいヘッドバンキングと言うこのメロンジュース
そんなアクティブな激しさとシンプルで落ち着いた制服っぽさが
紺色と黄色で両立されていてひと目見たときのインパクトも十分
歴史が浅く,衣装の数も少ないHKTですが名衣装の一つではないでしょうか 

そして衣装マニアとして気になるのは
メロンジュースのシングルのジャケ写でメンバーが着ていた制服風衣装
BMPBjyU
先程のMV用の制服衣装の曲調に合わせたような激しい色彩と大きく違って
クリーム色のジャケットに,白黒のチェック柄のスカート

なにせシングルのジャケ写に載っているわけですから
スキップの衣装みたいにこの衣装を色んなところで着るのかなと思ったら
出てくるのはMVでの青黄衣装やそれを更にロック風にモデファイした仕様がほとんど
このクリーム色の仕様は全くと言ってほどメディア媒体で見た覚えがありませんw 
青黄衣装が会心の出来だったからその割を食ったのか
それとも衣装班にとっては黒歴史的なものなのか,真相はいかに…(笑)

(その2に続きます,まーた長くなってしまったw) 

HKTの「制服」の話① ~汎用制服編~

アイドルを1人の女の子からアイドルたらしめるもの
それは「観客からの視線を意識すること」による内面の変化
外面的にはスポットライトと与えられたステージ
そして何よりも彼女たちを飾り付ける一張羅の衣装でしょう 
ってことで今回は衣装の話ですw
普通の人は衣装はさほど気にかけないという人がほとんどだと思いますが
プロ野球ユニフォームオタだったり
ビートルズのスーツの変遷を色んな画像や映像を見て調べてたりという
「衣装マニア」という変わった側面がある私にとっては結構重要な話なのですw

HKT48は最年少グループで大半が学生ということもあってか
シングル曲やメディア露出用の衣装も
統一感のあるモチーフで作られた制服っぽいものが多い印象です
ここでは「おでかけ」「ごぼてん」「バラエティ48」などのテレビや雑誌などでよく使われる
言ってみれば「汎用制服衣装」を見ていきます

まずはもうHKT草創期からずっと使われ続けているこの白黒セーラー服
キャプチャ4
1期生の劇場公演初日前の会見でもこんな感じで白黒セーラーを着ていましたね~HKT48 初日
HKT立ち上げとほぼ同時期に始まった「HKTバラエティ48」
そして「コレカラ」のコーナーである阿部ちゃん先生の「HKT48の課外授業」でも
「あるあるYYテレビ」(書いてて懐かしくなってきたww)でもほとんどがこの衣装でしたし
「HaKaTa百貨店」では,2号館の最後までずっとこの白黒セーラーだけでした
「HKTのおでかけ」も初期(20回目くらい)まではこの衣装でしたしね

そんな訳で,見る機会もものすごく多かったし,その時期もすごく長いので
「HKT48の衣装と言えば?」と聞かれたらまずはこれかもしれませんw
HKTの原点でもあり,移籍や活動自体などの紆余曲折を経ての
冠番組での快進撃,そしてシングルデビューという
HKT48初期を象徴する制服衣装でしょう

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で,その白黒セーラーの流れを受け継ぎつつ
というかスカートの柄は全く同じで上着のデザインのみを変更したのがこれ
キャプチャ12
夏の時期に先駆けて登場し,上着が半袖になっていることから見るに
ポジションとしては白黒制服「夏服」仕様と言えます
白黒チェックのスカートに,濃いグリーンのリボンの基本デザインは同じです

今でもこの夏服はよく使われています
半袖の夏仕様の衣装っていうのが少ないからかもしれませんね~
ちなみにわかちゃんの親子中継でもこの衣装が使われていました
親子中継10-3親子中継10-4
途中から真っ赤な勝鬨レッドユニを着ての出演が当たり前になりましたが
その中に着ているのもこの制服,緑のリボンがちらっと見えます
短めの半袖ですからユニフォームを着ても中の袖が見えないからでしょうね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とはいえ,これまでの2着とも同じ白黒のモチーフ
これでは芸が無いなと衣装班は思ったのか(?)
夏服のシーズンが終わった2013年10月ごろに3着目の汎用制服衣装を登場させます
もっとも,新作ではなく既存のものの流用なのですが…w
キャプチャ5
黒基調から紺色基調に変更,そこに淡い水色のアクセントが
ちょっぴり立体的造形もあるベストに加えらえています
実はこれ,手つな公演「遠くにいても」衣装です
このころには既にレジェンド公演に切り替わってましたし
そのままお蔵入りするのは…ということでのメディア用汎用制服への転用でしょうね~

去年の10月ごろから登場した直後から
「おでかけ」「HKTバラエティ48」はこの汎用衣装に切り替わりました
落ち着いた雰囲気である意味一番実際の「制服」に近い雰囲気ともいえます
キャプチャ6
前髪を斜めに流すわかちゃんのトレードマークだった髪型
今見ると懐かしくもあり,違和感を感じたりするのは時の流れなんでしょうねぇ(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で,最近テレビなどでメンバーが着ている最新(?)の汎用衣装がこちら
7-5B11CbpNCAAAY9d4
さくたべのカップリング曲,チームHの「既読スルー」衣装です
今年の10月ごろからやはり「おでかけ」「ごぼてん」「バラエティー48」
冠番組3つ全てでこの衣装に切り替わりました
もともとチームHの曲のために用意された衣装が
チーム関係なくHKTの汎用衣装となっているっていうのは新しい展開でちょっと驚きw
「ちょうど制服っぽい衣装だし,16人分あるしこれでよくね?」
ってことなんでしょうかw
wefwefwe
白が基本カラーだったこれまでの汎用衣装から大きくモチーフを変え
下に着るワイシャツは青色になり,これまでと大きく印象が変わりました
ベストのベージュもこれまでとはだいぶ印象が変わって見えますね~
スカートもエンジ色っぽいチェック柄になっています
個人的には「うーんこの」って感じです(汗)

さて,これまでの汎用制服衣装の遍歴を探ってみると
お披露目~13年5月ごろ  白黒セーラー
13年5月~13年9月ごろ   白黒夏服
13年9月末~14年5月ごろ 汎用←手つな「遠くにいても」衣装流用
14年6月~9月ごろ       白黒夏服

14年10月ごろ~        KS制服「既読スルー」衣装流用
基本的にはこんな感じです
結構既存のものの流用と言うのが多いんだなあと言う印象です

「ごぼてん」「おでかけ」に関しては
途中シングルやツアーが近い期間はそのシングルやツアーの衣装で
テレビに出たりと言うのが多い印象ですが
「バラエティー48」はビックリするほど汎用制服ばかりですw
一度「HKT48の動画まとめたっちゃん」さんで
動画を見てみると,放送時期によって着ている制服が変わっていくことが
すごくはっきりと分かりますよ~w

個人的に気になったのがもう一つ
10月30日放送の「おでかけ」#89での制服衣装です↓
キャプチャ
キャプチャ2
なんとKS衣装の青いワイシャツの上に
汎用制服の水色と紺色のラインが入ったベストを着るという
「ニュータイプ」が登場したのです(笑)
確かにベストとワイシャツは独立してますし,KSのワイシャツには
KSのベージュのベストじゃないといけないというルールはないわけですしねw
青色のワイシャツに水紺のアクセント,紺のスカートと
同系色でまとめてあるのでこれはこれでアリですねw
「なるほど,そういう手もあるのか!」と目からウロコでした(笑)
流用品と流用品を組み合わせて新しいものを作る
なんか鉄オタからすると電車(特に名鉄)みたいだなあと思ったりww

テレビ番組などで見かける機会の多いこれらの汎用制服
以外と流用品が多いことがわかりました
これから新作が出るのかも楽しみなところです
おそらくどれが一番好きかと言うのは人それぞれでしょうが
推してるメンバーによってもどれが好きかという好みも変わってくるかもですね
自分は白黒夏服がこの中では一番好きですがみなさんはどうでしょうか?

…え?興味ないって?
衣装に注目して番組やぐぐたす写真を見るのもなかなか楽しいものですよw
ってことで次はシングル衣装編です(笑)


 
最新コメント
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
HKT48最新記事&まとめ

ジオターゲティング
  • ライブドアブログ